実感がない

こんにちは ダメサラリーマンです。
私事ですが 本日結婚式を致します。

全然実感が無く、実感を得るために書いてます。

結婚にあたって 両親に彼女連れて挨拶に行った一幕で感慨深くなったエピソードを一つ。



僕の両親と僕と彼女とでご飯を食べに行ったんです。
そこで僕は母に謝られました。


もう25年くらい昔の話になるのですが
僕が幼稚園の頃の話。

お母さんが台所に行くと食器が水切り棚の上に今にも崩れそうな不安定な状態で積まれていたんだそうです。どうやら僕が見様見真似でこっそり食器洗いをしていたみたいです。
それを見て「崩れたらどうするの!」と僕を叱ったそうです。


「お手伝いをしてくれようと食器を洗ってくれたのに怒ってゴメンなさい。『食器を洗ってくれてありがとう でも崩れると危ないから崩れないように積もうね』って言えば良かった」と謝られました。


僕は全く覚えていなかったんですが
母は25年間ずっと覚えていたそうです。


感慨深い。
これまで産み育ててくれてありがとう。
気にかけてくれてありがとう。
本当に感謝しています。