気付き

どうもダメサラリーマンです。
お久しぶりです。今日車をブツけました。
今日は奥さんが友人の結婚式だったので駅まで奥さんを送ってからの帰りの出来事でした。
ホームセンター行って自分で直そうと思います。


毎日一個ずつでもいいから気付きを作ろうと思って生きてます。
それが最近のテーマです。



先日新婚旅行でハワイに行ってきました。
その際に気が付いたことがあります。

ハワイでは特にどっかに遊びに行くことも少なく
のんびりするか買い物するかって過ごし方をしていたんです。

ハワイで奥さんの買い物に付き合っていて思ったことがあります。

奥さんね そりゃー大量に買い物するんですよ。
両手が紙袋の束でふさがってもう持てない歩けないってくらい。

でもね、奥さんは全然自分のものを買わないわけですよ。
これは親戚にあげるもの、これは親に、これは友人に、これは会社にって感じで。
なんてマメなんだって感心しますね。
一方僕はそのへんでそれっぽいクッキーを会社に買って終わり。

奥さん見ていると普段からちょこちょこ誰かにプレゼント買ってたりするんですよ。
先日の奥さんの誕生日だったんですが家に色んな人からプレゼントが届きました。
きっと普段からちょっとした心配りを重ねることで周囲と良好な関係が築けているんだろうなって思って感心しました。
ちなみに僕は誕生日に何もしていないので凄く凄ーく肩身の狭いおもいをしましたけどね。
(そもそも誕生日に家に帰りませんでした。申し訳ない…申し訳ない…)

僕は今まで 買い物に付き合う世のお父さん方が
デパートの椅子で時間をつぶしていたり
荷物持ちをさせられているのを見ていて
不良債権飼ってるなぁ」なんて思ってたんですけど
考え方がゴロリと変わりました。

全員がそういうわけではないと思いますが
男が飲み会に行ってお金と時間を使うのと
女性が買い物をしたり女子会をするのは
同じようなことで 周囲と良好な関係を築くために
凄く大切なことなんだろうと思いました。

僕の奥さんは会社の人との飲み会に付き合ってくれたり
僕の友人が家に来てもお茶とお菓子入れて対応してくれるし
僕が飲みに行くのにも寛容でいてくれます。

僕も奥さんの買い物の荷物持ちくらいしても罰は当たらないなぁって思います。







今日は原付の糞野郎を避けるために車をぶつけてしまったんですけどね。
今は仏のような心で「原付にケガがなくて本当に良かった」と思います。
「塗装板金の技能を身につけるチャンスまで手に入った」とさえ思ってます。
ありがとう糞原付!

さぁてホームセンターに行ってきます!