2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優生保護法〜母体保護法〜

Hello Oh my baby!(やぁこんばんは!ちゃんと飯食ってる?風呂入った?歯磨いて寝ろよ!)先日、本を読んでいたら驚愕の事実を知りました。 皆さん優生保護法という法律を知っていますか? これは1948年に制定された不良子孫の出生を防止することを目的とし…

発想の転換 〜青森りんご農家〜

平成3年9月28日、[台風19号]が津軽地方を襲ったそうな。 最大瞬間風速50メートルを越える強風で津軽地方全域にわたり大きな被害。 町のいたるところで電柱が倒れ、建物が損壊してしまうほどの強烈な台風でした。 青森、津軽地方といえばリンゴ!! …

青い鳥症候群 〜転職を考えている人々へ〜

じゃんぼ!(こんにちは)標記についてですが、メーテルリンクの「青い鳥」という作品をご存知ですか?知らない人のために以下簡単にあらすじを。貧しい家に育ったチルチルとミチルの兄妹は、幸福を招くという青い鳥を求めていろいろな国に旅に出かけます。…

自己実現理論 マズローの欲求段階説 について

記念すべき第一回目は自己実現理論についてです。自己実現理論というのは、アメリカの心理学者・アブラハム・マズロー(超凄い人)が、 「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と仮定し、人間の欲求を5段階の階層で理論化したもの。 また…