JR遅延時の得する知識 特急料金払い戻し

クチクサイ(こんにちは、ダメサラリーマンです)
オレクチクサイ(あけましておめでとう御座います)
オンナニゲル(今年もよろしくお願い申し上げます)


皆さんJRで遅延が起きた際にイライラして非常に損した気分になっていませんか。
そんな皆さんに私の実体験を基にした非常に有益な情報をお教えいたします。

なんとJRでは2時間以上の遅延は特急料金の払い戻しを請求する権利が発生するのです。


先日2014.1.3に有楽町でビル火災がありましたよね。
同日、九州から大阪への新幹線に乗り込んだ私を悲劇が襲いました。

東京の事故で九州ー東京間のダイヤに影響なんて・・・って思ってましたがガッツリ影響がありました。

具体的に申しますと
東京で糞詰りのため線路上で新幹線が動けなくなってしまい、岡山ぐらいから
「線路上に新幹線が複数台停車しており、先に進めません」のアナウンスが何度も流れ、
トロトロ運転と停止を繰り返していました。


私のとなりの席に座られていらっしゃった男性の方は
「なんで新幹線で窓から見える看板の文字が読めるんだよぉー」
と車窓と時計とを視線を行き来させていらっしゃいました。



駅に着くと大混乱でしたね。
みんなどこから出ていいのか
どこに並んだらいいのか
どこで遅延証明をもらえるのか
どこで払い戻しを受けたらいいのか
全くわからない状況で

駅員さんには乗客が群がり質問攻め
「スイマセンわかりません」を繰り返す駅員。

私の実体験からの最大の得策は
INFOMATIONとか払い戻し窓口とか行く必要はありません。
みんなが並んでいるからと謎の行列の最後尾に並ぶ必要はありません。
有人改札に行って切符を差し出して遅延証明の印鑑をもらい
駅から去ること

これが一番です。

電車に乗ってローカルJR駅に行って
窓口で払い戻しを受けてください。当日でなくとも印鑑がついてあれば
一年は有効の筈です。

新幹線が通っていないJRの駅でも全駅払い戻し可能です。
無理に新幹線を降りた駅で払い戻しを受けようとすると
数時間をロスするばかりか精神衛生上よろしくありません。

なお、指定席で乗ってきた場合は遅延を証明するものがすなわち切符となりますが
自由席で乗ってきた場合は切符遅延の証明になりません。
(遅れた列車に乗ってきたかどうかを判定できないから)

駅員も払い戻し難民の乗客に群がられ
そんなこと一言も説明してくれませんので

ただ、印鑑を貰って駅から出ること!これが一番です。