カキオコをご存知か!! 【兵庫県 日生】

海のミルクと呼ばれる牡蠣。

栄養満点で滋養効果抜群。
風味も豊か。

また、亜鉛も多く含まれており、僕のように頭髪の薄いダメリーにはピッタリ。
美味しくて体にいいなんてどういうことやねん!
フサフサ牡蠣牡蠣♪
フサフサ牡蠣牡蠣♪
フサフサ牡蠣牡蠣♪
フサフサ牡蠣牡蠣♪
フサフサ牡蠣牡蠣♪
フサフサ牡蠣牡蠣♪




今回は兄、友人と共に岡山県日生町という所に行ってまいりました。

日生町は瀬戸内海に面し、平地は少なく山林で占められている漁村。
漁港で魚介類を中心とした「五味の市」が開かれ県内はもとより京阪神からの客で賑わっている。カキ養殖が盛んであり、カキオコとよばれる郷土料理で町おこしを行っているそうな。

カキオコっていうのは牡蠣をふんだんに使用したお好み焼きです。



もう、これは行くしかありませんね。

何を隠そう私、お好み焼きを焼いて大学に通っていたといっても過言では無いほど学生時代にお好み焼きを焼いておりました。
お好み焼き・・・食べに来る!?」という悪魔のような誘い文句で幾度となく女性を家に招き入れ、
女性たちは僕の焼くお好み焼きに心を虜にされ、体は骨抜きにされていきました。


それくらい僕はお好み焼きが大好きで、事実人生で一万枚くらい焼いているんじゃってくらいお好み焼きを焼いています。



僕は学生時代にありとあらゆるお好み焼きを探求してきました。
納豆お好み焼き。
カレーお好み焼き。
味噌お好み焼き。
こんにゃくお好み焼
・・・etc
どれも最高の美味しい出来だったと自負しています。


そんな僕も一度としてトライしたことがなかったのが牡蠣です。

僕の中では牡蠣といえば
カキフライにしてタルタルソースをたっぷりつけてホクホクと食べるか
ボイルしてぷりっぷりの体を殻からジュルっといただくか
炭で焼いて上から醤油やポン酢をお好みで垂らして、殻からツユごとジュルルッといただくか
生のまま、レモンを絞って口の中でプリプリの食感を楽しむか

上記の4通りしか頭にありませんでしたからね。



そんな高級食材牡蠣が大衆食お好み焼きに!?

にわかに信じられませんでしたが、気がつけば岡山県日生町におりました。
日生は車で大阪から2.5時間程度、電車では3時間程度だったかと思います。


着いた先は港町。
電車は一時間に一本程度しかないそうです。
大阪での生活に慣れてしまい少し驚きましたが
これくらいゆっくりした時間軸で動くような場所が良い。
良い。







今回入店したのは
今朝取れたばかりの牡蠣を鷲掴みにしてお好み焼きの上に惜しげもなくぶちまけてくれる事で有名らしいみっちゃんというお店です。

物凄い行列でした。
我々はわりと早い時間に行ったのですが、それでも1時間くらいは並んだと思います。
僕らのあとに並んだ人は2時間は待ったんじゃないかと思います。


肝心の味はというと。
旨い これに尽きる。

食べても食べても牡蠣が出てくる。


世界一旨いお好み焼きの可能性すらある。

そしてデカい。
私は常人の3倍の胃袋の持ち主ですが
その私がお腹いっぱいになりました。

ただ、他のお客さんも完食しているところを見ると
たまたま常人よりも胃袋がでかい人ばかりが来店していたようです。





絶対また食べにいきます!!!
日生行くために先週車買ってきましたからね!!!

BMWに乗らずともモテてみせる。。。