イッヒ フンバルト デル ウンコ !

Guten tag!
Wie geht es Ihnen!?



いっけねついついドイツ語で挨拶しちゃったよ。
こんにちは、ゴミサラリーマンです。


今日はね、ドイツからのお客さんを関空まで迎えに行ってきました。
朝の三時に起きて、始発に乗って関空に。


僕は機械系メーカーに勤めておりましてね、
どこの国においても工業っていうのは国や人々の生活を富ませる非常に重要な産業であります。

メーカーにとって非常に大切な事の一つに高い技能・技術力っちゅうのが挙げられるかと思います。
設計者としての技能、研究者としての技能、管理監督者としての技能だったり様々ありますが、
今回取り上げるのは「現場で直接モノを作る人の技能」です。



現在多くの国や企業は高い水準でモノづくりを行うために様々な国家資格や国際規格を設け、品質の高いものづくりに努めています。

また、同時に現場でモノづくりを行う人たちの技術力向上のために技能レベルに応じた資格試験や、大会等が設けられているんです。

もしかしたら知っている人もいるかもしれませんが、技能五輪なんてもその一つです。
夏季・冬季・パラ以外にもオリンピックは開かれていたんですねぇ。



ちなみに僕の生まれ故郷には有明湾の干潟で泥まみれになって競技するというガタリンピックというイベントがあります。

↑こんな奴です。(ネット上から勝手にとってきたんで、問題ある場合はコメントかメッセージください。すぐ消しますので)
正直何を競っているのか僕自身知らないのですが、非常に楽しそうですね。
一回も行ったことありませんが、地元を離れる前に一回参加してみたかったですね。
そもそもどうやったら参加させてもらえるんでしょうか。



話が「横峯にさくら」じゃなかった、「もこみちに清水」じゃなかった、横道にそれましたが本題へ。
そんでもって、近く技術者たちの技能を争う大会がありまして、僕それの補佐員をさせていただいているんですね。
僕には技術者としての資質は備わっておりませんので、完全に雑務が主ですが。



そんで今日はドイツ代表の選手を関空まで迎えに行ったわけです。



ドイツといえば言わずと知れた工業大国ですよ。
ガソリン自動車発明したのはドイツ人!
ディーゼルエンジンを発明したのはドイツ人!
メルセデス・ベンツはドイツ車!ポルシェもドイツ車!
BMWもドイツ車!
アウディもドイツ車!
フォルクスワーゲンもドイツ車ーーー!
アルファロメオはぁーーーーーー……イタァァァリィアァァァ!!!
化学・薬品大手のバイエルもドイツ!
電機大手のシーメンスもドイツーーー!



と、学のない僕はこれくらいしか知らないけれど、うんこたれギリシャが滅茶苦茶にしたEUを支えているのはドイツと言っても過言ではありません!世界第四位のGDPを誇る経済大国ですよ!




余談になりますが、僕は空港の雰囲気が好きです。
なんだか非現実というか、田んぼと畑だけしかないような山の中で育った私としては
空港という空間がなんともEXECUTIVEな気がして、それから、独特の匂いが好きなんです。
あれは香水とか化粧品の匂いなんでしょうか。


上記のような理由もあり、少しだけ余裕をもって空港に行って珈琲飲みながら読書してました。
うーんExective(´д`)




んで、しばらく待っていると、本日の主役のマークスさん到着。
早速マークスさんを連れてホテルへと向かう。


ホテルへ向かうリムジンバスの中で話をしていたんですが
ドイツも景気が良くないそうです。
僕がただでさえ語彙力が乏しい上にテクニカル・タームは1単語も知らないため
今回会話できた内容っていうのは本質にいたらない薄っぺらいものでしたが
「残業が無くなった」とか「休日出勤してまでやる仕事がなくなってしまった」
とかいう話を聞いて、ドイツも日本と同じなんだなぁーなんて思いました。




マークスさん、家庭の事情で中学を卒業後にすぐ就職したらしいんだけど
実はすごく高校に行きたかったって言ってた。
でもその分、腕に技術をつけようっていう強い気持ちで頑張って、結果ドイツから日本に来ることもできた。
絶対優勝してもっと可能性を広げるんだって言ってた。


それ聞いたらさ、マークスさんともう少し話したくなってさ。
ほら、僕無駄に学生時代長かったし、頑張ってないからさ。
自身を奮起させるっていう意味もあってね。


本当は、
「ホテルにチェックインしたらそのまま事務手続きだけして帰るぜ!」



「これが日本のソウルフードだ!!」って言って吉野家にでも行こうかなって思ってたわけ。



でも、せっかく日本に来てくれたしSUSHIでも食べさせてあげたいって思って寿司屋さん連れて行ったんだよ。
カッコつけて特上握り二人前頼んだけわけ。




マークスさん、寿司食えないし、茶碗蒸し食えないし、アサリの味噌汁もダメで残してました。



寿司好きて言うとったやん!!適当な事言うなや!てめー俺がドイツに来た時はドイツを案内しますとか言ってたのも嘘じゃねーだろーな!!
まぁ天ぷらとビールは大丈夫みたいだったし良かった良かった。



そのあとは、前入りしてたイギリス代表と合流して、簡単に明日以降の事を説明して解散。
そんだけやってから帰っても午後二時には家についたからね!

三時に起きたら一日が非常に長い!
有意義ーーー!

毎日三時に起きようかな☆
たまってた本も読めたし、本日は大満足の一日でした。




明日からまた頑張るぞーーーー!

 イッヒ フンバルト デル ウンコ

 ハイル! フンデルベン! ミーデルベン! ヘーヒルト ベンデル!
 フンバルト ヘーデル! ベンダシタイナー!
 フンデルト モレル ケッツカラデルド! フンベン モルゲン!
 モーデルワ イッヒ アーデル ゲーベン! ワーデル!