淡路島ロングライド〜2012〜

こんにちは、ダメサラリーマンです。
僕、こっそりあっためていた企画があったんです。
これを「上司に見せて予算もらってグフフ…」って思って人知れず頑張っていたんですが
本日とうとう、僕が作った資料を上司に見てもらう決心がつきました。「時は来たれりだな!」って事。


そんで、上司のところに資料をプリントアウトしたモノを持って「すいませんちょっといいですか!!」
とうとう私のダメサラリーマンから脱却する日が来た!!


んでも、上司のところにつくと
「あー、それよりちょっと聞きたいことあんねん」って事で僕が担当していた別案件について話を。
上司からの質問に全く答えられない私。


持参した資料を背中の方に回して隠しながら上司の話を聞いておりましたが
上司の席から戻る僕はさぞ哀愁が漂っていたことでしょう。


んでも大丈夫。絶対また持って行くから。よく考えたらまだ詰めが甘いんだよ。
うん、絶対そうだ、神様が絶対まだ持っていくなって言ってんだ。もう一日検討して明日持っていく!

頑張れダメサラリーマン!!






そう、それはそうと、標題の淡路島ロングライドってやつについて。

先週の日曜日、10月14日に僕は淡路島を自転車で一周するというロードバイクのイベントに参加してきました。

http://www.awajishima-longride.jp/



僕の自転車歴はというと、半年くらい。
それも週に一回乗るか乗らないかです。

今回のロードバイクイベントにエントリーしたのも友人にそそのかされてです。
うっかりひょっこり。


エントリー後、僕が持っているママチャリに毛が生えた程度のエセロードバイクでは完走が難しいであろうということだったので
友人と自転車を買いに行くことになったのが先月のこと。


梅田の自転車屋さんで、コミュ障の僕に怒涛のごとく自転車を勧めてくる店員。
「あ、あ、あうあうあー(´д`)」って対応していたらいつの間にか自転車を買っていました。
僕の命の価値よりも高価な自転車を買ってしまいましたが、結果としてこの自転車を買っていなかったら今回のイベントは完走できていなかったでしょう。ありがとう自転車屋さん。




さて、肝心のイベントなんですが
朝会場につくと約2000人のロードレーサーたちが!

全然写りきっておりませんが、すごい数の自転車が並んでおりました。
その中に僕も!

シャキーン(`・ω・´)



走ってみた感想としては、正直滅茶苦茶しんどかったです。
コースの中に複数箇所「エイドステーション」と呼ばれる休憩所のようなところがあり
そこで休憩をしたり、水分を補給したり、おにぎりをもらったりできるんですが、
それぞれのエイドステーションには時間制限があって、その時間までにエイドステーションを通過できなければ
足切りにあってしまって失格になってしまうんですね。



僕は全てのエイドステーションで足切りと戦いながら走ることを余儀なくされました。
そう、僕は驚く程体力がないのです。
最後尾と書かれた車が走ってくるんですが、目の前に最後尾車が走ってきたときは焦りましたね。
「このエイドステーションはあと5分で閉鎖します」というアナウンスを全てのエイドステーションで聞いた気がします。






たぶん、僕が頑張れなくなってしまったのは二個目のエイドステーションからクイーン淡路がいなかったからです。
あ、ちなみにクイーン淡路っていうのはミス日本の淡路島バージョンみたいなものです。

一個目のエイドステーションではまだ元気な僕の豚汁に七味唐辛子をかけてくれました。
「美味かったぜ!クイーン淡路!!」




クイーン淡路がいなかったせいで僕は二個目のエイドステーションから全ての上り坂を自転車から降りて歩いて登ってますからね。
クイーン淡路がいないせいで。




クイーン淡路さえいれば…。




んでも、なんだかんだで完走できました。
それもこれも休日に一緒に走ってくれた同期や、同日速度を合わせて走ってくれた同期や友人のおかげです。
ありがとう!


最後はクイーン淡路と記念撮影をしました。

メッッッッッチャかわいかった。たぶんクイーン淡路が目の前にぶら下がってたらトップでゴールできたと思う。







今回のイベントを終えて思ったことがいくつか。
いくつかあるけど、僕なんかの素人が自転車を語ってもサブいし、感性的なものは走った人にしか伝わらないと思うからひとつだけ!
自転車は痩せる!!!!!!!!
顔まで変わってるし。



あと、もう一つだけ!朝は早く行こう!このイベントに限らず!








余談だけど、淡路島に行く途中トイレが我慢できなくて、高速道路を途中で降りて
そのへんでションションしちゃってたのは君と僕だけの秘密だからね!(。・ ω<)ゞてへぺろ


へて!うっかり人間としての尊厳を失っちゃうところだった(๑≧౪≦)てへぺろ




最後に!
画像加工のクオリティが低いと言ってる男!やかましいわ!!!!!!!
画像加工のクオリティが低いと言ってる女!結婚してくれ!!!!!!!