SUPER 欝 BOY

こんばんは、ダメサラリーマンです。



社会人になって教えてもらった事があります。


★金曜日、業後に遊びに繰り出すことで休日を一日延長させる事ができる

これ感覚的にわかるかな?学生時代は全く気にしたことがなかったんだけど、

「金曜日に目一杯遊んで次の日起きるとなんとまだ土曜日!まだ土曜日も日曜日も残っている!!休日一日過ごした気分なのに一日も消費してなーーーい!!」すげーーー!!!







それから、加えて僕が実際に実践している事があります。
★土曜日の夜、「明日から仕事だ」と思い込むようにする



これ何が凄いかっていうと、日曜日起きて会社行こうとしたら「はっ!今日日曜日やん!まだ一日休みあるやん!なにしよーーー!」って幸せな気分になれるよ。金曜日に飲みに行って週末を一日延長させてるし、しっかり2日休んだ気持ちにもなってるし。
もともと働くつもりだったし、珈琲飲みながら月曜日からの業務の整理してもいいし。
街をぶらぶらしてもいいし。部屋で読書してもいいし。最高です。

日曜日ゆっくり過ごすことで、月曜日から高いパフォーマンスを発揮することだってできる。
(発揮できていないけれども)






僕は学生時代に「休む日と書いて休日!俺は休む!」って決めて一日中寝てたんだけど、
それがいかに勿体無い事かって今になって痛感する。
僕の学生時代なんて休日以外もいくらでも寝れてたのにね。
社会人になってから休みの日も平日と同じ時間に起きるようになりましたわ。








先日友人と話している時にさ。
「普段の仕事の疲れを癒すために休日は温泉でゆっくりする」、「次の日から仕事だから日曜日は家でゆっくりする」

っていうのは仕事ありき、仕事優先で休日の過ごし方を決定していたり、制約させられているわけですやん。これって休日も仕事していることと同義なんじゃね?って言われてさ。



確かにそんな考え方もあるのかなって思った次第でございます。




生きるために働くのか、働くために生きるのかっていうのは大切な事だよね。
僕は仕事好きだから、どうとも思わないけど


生きるために働いている人が、働くために生きている状況を強いられていたらそれは苦痛だよね。


欝…なっちゃうかも(๑≧♉≦)てへぺろ☆彡




欝患者って増えているって事だけれども、僕も気を付けないと。
いつ仕事が嫌いになるとも限らないし。



実は僕、欝になる資質を備えています。
スーパー欝予備軍です。


学生時代、洗濯した靴下が片方なくなっちゃって、悲しみから夜の山に登っていたりなんてしてた過去を持つメンタル弱男(よわお)でもあります。





彼(てき)を知り、己を知れば、百戦危うからず
孫子の中の言葉です。

僕、今の今まで孫子って兵法に長けた武将の名前だと思ってたんですけど、孫子というのは人名ではなく兵法について書かれた書物の名前らしいですね。いやぁ勉強になったわ。
しかも、僕が最初にこの言葉を知ったのは中学生の頃だったけど、しばらくは「彼(カレ)」って読んでたしね。恥ずかしい。






そんな僕が欝にならないために、孫子の中の言葉を借り、対策をうちましょう。


まずは己を知ること。

・靴下をなくしたくらいで夜の山に登る
・女の子に振られて「なんでだよぉー悲しいよぉ」と泣きじゃくる
・怒られたら三日三晩、落ち込む
・哀愁、焦燥感が漂っている

うーん、メンタル弱男ですね。これは間違いなく伝説の欝になりしものですよ。
欝の神様に見初められし伝説の欝資格者ですよ。レジェンド。





次に、彼(テキ)を知ること。
ネット上で見つけてきた欝患者症状の共通点を上げていきましょう。
・自己嫌悪の無限ループ
・食欲がなくなる
・死にたいって言いたい気持ちを我慢する
・勃起しなくなる
・部屋の電気を付けたくなくなる


以上のような例が挙げられました。
っつーことは!欝になり易いであろう僕は、欝患者と全く逆のことやってれば欝にはならないのではないか!!


そうか!つまり、
自己肯定しながら、「死にたい!死にたい!」って言いながら、部屋の電気つけて、フル勃起させながら飯食ってりゃいいわけか!!!







んなわけないか。
でも本当に欝って身近な病気だからね。
職場にも沢山欝の人いるし。皆さんも気をつけてください。



ちょいと探してみると「新社会人に贈る、『うつ』にならないための心得十箇条」ってのがありました。




『うつ』にならないための心得十箇条

1.『できないこと』を受け入れること
2.楽しめるポイントを探し続けること
3.小さな達成感を大事にすること
4.常に余力を残すこと
5.他業種で働く友人とも多く接すること
6.どうしようもないことをどうにかしようと悩まないこと
7.人を好きになること
8.「今いる場所が本当の居場所ではない」と感じても焦らないということ
9.自分にとっての『大事なもの』を探すこと
10.本当にどうしようもない気持ちは吐き出してしまうこと
http://d.hatena.ne.jp/Asmodeus-DB/20100329/1269872091

うーん、なかなか素敵な事が書いてある。



んでも、僕にはまだ無縁な事ですね。
ガンガン頑張るぞ!!明日から頑張る!!なんなら今から頑張る!!!



今に見てやがれ!!いつかギャフンと言わせてやる!!
ゲスな地球人どもめ!!!!