淡路島 地震

お世話になります、ダメサラリーマンです。


昨日、4月13日午前5時33分ごろ、兵庫県・淡路島を中心として地震がありましたね。
淡路市震度6弱の揺れを観測とありますので、そこそこのもんではないでしょうか。

僕は大阪在住で震度は4でした。

13日朝5時頃って言うと、酔っ払って帰ってきてウトウト→オシッコを繰り返していた頃です。



とりあえず、すげーなって思ったのは緊急地震速報
マナーにしてたはずの携帯がガンガン鳴ってるんですよね。
寝ぼけていたので全く事態が理解できていなかったんですけど
その後、寮のとなりの部屋、またそのとなりの部屋から「ニュウニュウニュウ!!」って警報音が聞こえるんですよ。

スゲーよね。

回線とかどうなってんだろう。
みんなほぼ同時に受信してさ。パンクしないんだろうか。

んで「緊急地震速報です」とか喋ってる携帯を手にとってボーっとしてたらガタガタ揺れだしましたよね。
僕の住んでいる部屋は5階なんですが、5階と1階だと揺れ方って違うものなんでしょうか。
結構揺れるなーって思いながらとりあえずズボンを履きましたよね。

ズボンを履いたら携帯と財布をポケットに詰めてから「どうするのが正解なんだっけ?」って思いながらとりあえずタバコを吸うことにしました。タバコ一本吸い終わる頃には頭も少しだけまともに働くようになってきて、揺れもおさまってました。

なんか、こういう時ってどうしたらいいんだろう。
寮には何人も人が住んでいる筈なんだけど誰ひとり外に避難なんてしてなかったし。
そもそも揺れてるなーって思いながら危機感を全く感じませんでしたし。

亡くなられた方はいらっしゃられないということですが、
被害を受けられた方々の心中ご察し致しまして、心よりお見舞い申し上げます。










さて、本日僕は物凄い衝撃を受けたんですが、
男性ならば誰しも必ずお世話になったことがあるであろう「xvideos」ですが。
これ、「エックスビデオズ」ではないそうです。。。

「クロスビデオズ」って読むそうです。

今までずっと何の疑いもなく「エックスビデオズ!エックスビデオズ!」って言ってて

友人と海外旅行中にも、ホテルの部屋で「エックスビデオズ観よおぉーぜ」って言って、クロスビデオズを見ていました。

恥ずかしいですね。多分まだまだ僕が知らないだけで間違って読んでいる言葉がたくさんある筈です。



先日、会社の先輩が街を案内してくれていて「ここの店はロウホなんや!」って言ってて「?????」ってなりました。

「あぁー老舗(しにせ)の事か!」って思って(先輩 老舗(しにせ)ですよおぉーーーー)って心の中で思ってたんですよ。





これも間違い。

「老舗(ろうほ)」が正しいみたいです。
ろう‐ほ〔ラウ‐〕【老舗/老×鋪】
何代も続いている古くからある店。しにせ。

現在市民権を得ているのは「老舗(しにせ)」ですのでどっちでも間違いではないようですが
「正確には老舗(ろうほ)」しにせと言う読み方はどっから湧いて出てきたのかわかってないようです。
辞典によってはロウホでしか載っていないものあるとか…。



恥ずかしい。。。









昨日ショッピングモールに行って、トイザらス行ってみたんですが
トイザらス行ったら面白そうなオモチャがいっぱい置いてありますね!
大人になった今、なんでも買えてしまうのが恐ろしいですね!

しかも小さな子供の若いお母さんとかがいっぱいいるし、店員さんも可愛かったし
なんて素敵なワンダーランドなんだ。




ショッピングモールっていいですね。
凄く素敵です。