母の日

こんにちは、ダメなサラリーマンです。

ダメなサラリーマンですけど僕は幸せです。


だって、僕には父もいて、母もいて、兄弟もいて、爺ちゃんも婆ちゃんもいるし、
みんな元気です。

友達も何人かいます。
尊敬できる人も沢山います。
仕事もあります。

凄く幸せです。



母には花を贈りました。
母からは

「こんばんは花ありがとう。珍しい紫陽花で後挿し木するのが楽しみです。一日でも長く枯らさないよ〜可愛がります笑いつもすいません(ペコリの絵文字)連休は楽しめましたか?最近大阪に大きなショッピングモールができたと(テレビの絵文字)で言ってました。目が離せないらしいね!有難う(バーイの絵文字)」

という返信がありました。
絵文字を使うことを覚えたみたいです。


27年間生きてきて、お世話になりっぱなしでさ。
母ちゃんのおかげで高校も卒業させてもらって、大学も通わせてもらって、大学院まで進ませてもらって・・・。


僕が学生時代に実家に帰ると必ず玄関まで送ってくれて、一万円札をこっそり渡してくれた母ちゃん。
「いらん」って言うと「黙ってもらっときなさい、お父さんには内緒よ」っていう母ちゃん。

本当にありがとう。
GW帰らなくてゴメンナサイ。

はやく結婚してお婆ちゃんにしてやりたいんだけど、なかなか相手が見つかりません。
頑張ります。
仕事も頑張ります。
頭は悪いけど、元気に頑張ります。

偉くはなれないだろうと思うし、出世もできないかもしれないけど、
僕なりに頑張ります。


盆には帰ります。
盆は、安くてマズイ飯と粗悪な泉質の温泉旅行でもプレゼントするからね。
面と向かっては言えないから、見るはずもないここに書いてしまいました。








先日、寮近くのコンビニで買い物した際。
ボーッとしててお釣りを渡されたか、渡されていないのか分からなくなった。

店員の方も分からなくて(本当はわかってたのかも)
レジを閉めるまで真相が分からないって事で「申し訳ありません。受け取ってください」って言われてお釣りをもらってしまったわけ。
僕帰ってからずっとモヤモヤしてて。

お釣りを二重でもらっていたらどうしよう。

「もしレジ閉めた後に、お釣り分余っていたら、ここの募金箱に入れておいて下さい」って行って颯爽と立ち去りたかった。
どうしてそういう行動ができないんだ。

次の日、前日もらったお釣りを封筒に入れて、コンビニに行きました。
運良く前日と同じ人がレジにいました。

「スイマセン。昨日レジ閉めて過不足ありましたか?」って尋ねると
「あ!昨日はスイマセン。いや、もう昨日のことはいいんです」って言われました。

「え?じゃあやっぱり二重でお釣りもらってたんですよね。ゴメンナサイ。封筒に昨日のお釣り入れてるので。本当にスイマセン」って言うと
「いや、もう受け取れません。僕も〜…etc」

の繰り返しでラチが明かなかったのでレジに置いてきましたが。
本当に確認しに行って良かった。


既に底辺に位置する人間としての価値をさらに下げるところだった。。。
本当に良かった。









いじめ問題について
僕はテレビは持ってないから見れないけどさ。
「私むかし虐められてました」っていう芸能人って多いでしょ。

でも虐めってさ、多勢に無勢なもんでしょ?
虐められてる人より虐めてる人のほうが絶対多いと思うの。

一人で10人を虐める人なんていないでしょ。

でも「私むかし虐めっ子でした」っていう人は見たことない。




忘れてしまっているのか。
それとも、自分に不利なことは言わないだけなのか。


多分どっちもだと思う。

人間そんなもんだ。

僕は間違いなく虐められっ子では無かった。
虐めっ子だったかと問われれば、否定できない。

否定できないけど、明確な自覚はないっちゃあ無い。
でも、間違いなく僕の行為を快く思っていなかった人が沢山いるはずだ。

人間そんなもんだ。

僕は学生時代に勉強が苦手だった。(今も苦手)

ガリガリで泣き虫で、女性に全くモテなかった同級生が医者になって、
滅茶苦茶綺麗な奥さんをゲットしている。


彼の今までの人生が、その容姿を「ガリガリ」から「スマート」に進化させた。
すげぇなぁって思う。

仮に同じ境遇のデブがいたとしても
「デブ」⇒「包容力」に進化させるんだろうなって思う。






学生時代に部活をするのも素晴らしいこと。

学生時代に応援団や学園祭でバンドをやってワーワーやるのも素晴らしいこと。

学生時代に彼女作って毎日一緒に帰って、公園でアイス食べるのも素晴らしいこと。

学生時代にしっかり勉強していることも素晴らしいこと。




何が正解で、将来どうなるかわからないけど、生きるしかないよね。

そう、生きるしかない。
今も面白いけど、もっと面白い人生が待ってるかもしれないし、苦虫を噛み潰すような日々が待っているかもしれないけど
生きていくしかない。



とりあえず毎日楽しいから頑張ろう。

ちなみ「腹割隊」は
「腹割クローバーN」に改名しました。

全員がNで始まる名前なんで。
毎日笑顔で過ごせればいいなって思う。



27になって、思う。
誠実な生き方が一番だって。


今度の連休は実家に帰ろう。




それじゃ。