弱虫エグゼクティブ

学生時代、研究室と家とジムの往復の生活をおくっていました。
ものすごく不摂生な生活をおくっており、一日に三個のカップラーメンを食べ
大学院の修士二年間で2000個のカップラーメンを食べました。

大学の研究室とアパートの間にはサニーという24時間のスーパーがあり
僕はそこで毎日カップラーメンと人参を買っていました。

人参は僕が食べるためではなく、モルモットに食べさせるために買っていました。



2013年6月1日のこと。
実家で飼っているモルモットが亡くなったそうです。

このモルモットは僕が就職活動をしていて、今の会社に内定をもらってから近所のペットショップで購入したもの。2010年5月の話。



僕の実家では代々モルモットを飼っており、一時期は庭を全てモルモットのために解放し20匹ほどのモルモットを同時に飼育していたこともありました。
臆病で馬鹿な性格だけれども、餌が欲しいとピーピー鳴いて近づいてくる様は本当に癒されました。

僕が大学に入学し実家を出てから
僕の生活の中からモルモットがいない生活が始まりました。

ペットショップ等で姿を見るたびに可愛いなぁ飼いたいなぁって思いつつも合宿等で家を空ける僕は生き物を飼うことができませんでした。

就職活動終了後、ようやく落ち着いた僕はペットショップでモルモットを購入。
味兵衛という名前を付けました。

院生時代、友人たちも僕の家に来たときは味兵衛、味兵衛と言って可愛がってくれました。

僕は鼻を押し付けて匂いを嗅ぐのがすごく好きで、味兵衛を毎日お風呂に入れました。
僕は普段石鹸で髪を洗うので、必要ありませんでしたが、味兵衛用にシャンプーも購入。

僕は湯船で、味兵衛は洗面器にお湯をはって一緒にお風呂に入りました。


旅行や学会で家を空ける際は実家まで連れて行き、実家で預かってもらっておりました。


そんなこんなで就職。
就職したらペットが飼えないため実家で面倒を見て欲しいと事前に言っており
父と母も家族が一匹増えて喜んでいるようでした。

実家には既に先輩モルモットがおり
年に3-4回しか実家には帰りませんでしたが
いつも二匹仲良くしておりました。

実家では味兵衛はチビと呼ばれていました。
いつの間にか名前がチビになっていました。

上記、味兵衛の爪切りをしている写真です。
味兵衛と最後に会った時の写真です。

普通、モルモットの寿命は5年くらい。
僕の家で飼っているモルモットは8年くらい生きます。
まだ3歳だから何かしらの病気だったんでしょう。
通院歴もあったし多分弱い個体だったんでしょう。

ご冥福をお祈り致します。
風呂入れまくってゴメンよ。







それはそうと、また盗難に合いました。
今回盗まれたのは歯磨き粉×3
好きな歯磨き粉でネットで購入しているんですよ。
絶対近いうちにダミー小包の中に場所が検知できる何かを入れて泥棒を突き止めてやる。

怖そうな人ばっかり住んでるから、居場所わかっても対応できない可能性がありますが・・・
弱虫エグゼクティブ。