SUPER DESTINY ミッション 始動「共同生活における 泥棒追放プロジェクト」

こんばんは、ダメリーです。
73kgで全く痩せておりません。
痩せる努力もしておりませんのでまぁ現状維持です。


最近出張がそこそこ多くて非常に楽しい毎日を過ごしております。
いろんなところに行ってご当地の美味しいものを食べる。
これ最高ですよね。来週も出張なんで美味しい魚でも食べてきます。
楽しみです。



さて、今週も北陸の方に出張に行っていたんですが
またやられました。小包泥棒です。

出張から帰った日に届いていた小包が無くなっておりました。


「届くの遅いなぁ」って思ってたんですけどね。
昨日黒猫HPの配達サービス見たら配達完了になってたんですよ。
そんで黒猫のサービスセンターに問い合わせると確かに届けた(寮の部屋の前に置いていった)という話でした。


んでも僕は一切荷物をもらっておりません。
受領のサインもしておりませんって事で
寮で黒猫さんの荷物大捜索が始まりました。


するとね。見つかったんですよ。
ゴミ置き場から。僕宛に届いた荷物の空箱が。




もうね、わかりきっていた事ですけどね。
犯人は200%寮内にいるわけですよ。

犯人は黒猫じゃなくて泥棒社員なんだけど、黒猫の神対応で荷物は代替品を用意してくれることになりました。


金額的にそこそこ高価なものだったので嬉しかったんですけど
頼んだのがネシア産の精力剤だったもんだからさ
結構な恥ずかしめを受けたわけです。



もうね。堪忍袋の緒が切れた訳ですよ。
あまりに怒りが大きすぎてその日の夜に街で5万散財したくらいですからね。

今まで、盗まれたのが歯磨き粉だとか、本とか、おつまみセットとか安価なものだったから泣き寝入りしてたのが悪かったんです。



全面的に戦います。
犯人見つけたら引きずってでも連れて行って、会社につきだしてそれ相応の処罰を受けてもらう。
絶対見つけます。

まず犯人を探す方法ですが

日中に届く荷物の1/2程度が盗まれる事からおそらく夜勤職場の作業者である可能性が高いです。
そして今週の昼勤だった人間。もうこれだけでかなりの数が除外されます。




これが僕が住んでいる寮の間取りです。
僕はトイレの前の部屋に住んでいて、だいたい両隣に10部屋ずつくらい。計20部屋20人くらいの人間が同じ階に住んでいます。

ほぼ確実に僕の住んでいる棟、そしてかなりの確率で同じ階の人間だと思います。
その中から夜勤職場が存在するってなると5人程度に絞られます。多分探すことってそんなに難しいことじゃないと思ってます。








今日僕は、伊丹十三監督のマルサの女ミンボーの女の二作を堪能していたんですが
それ以外の時間はずっと犯人を探す方法を考えておりました。

犯人がわかるだけではダメ。
やはり犯人だったというエビデンスが必要です。
そう、もう一回小包を盗ませるんです。


僕が考えていたのは
防犯カメラを回しながら盗む瞬間を映像に残すというのと
小包の中にGPS発信機を入れておいて、盗まれた後にそれを頼りに住処をつきとめるというもの。



調べてみるとあるある、どんどん出てくるスパイグッズ。

これは僕が個人的にスグレモノだと思った一品。
「ロケーター」といいます。8700円。

ロケーターは発信機と受信機に分かれていて、小さいほうが発信機。
大きいほうが受信機になっております。
発信機は四機まで登録することができ、本来はテレビのリモコンにつけたり、ペットの首輪等につけたりするものだそうです。
30mくらいの範囲でモノを探すことができるそうで、LEDのランプの数で対象との距離を詰めていくことができるそうです。


これをオトリの小包の中に入れておいて犯人の部屋を探すのです。








続いて「FS-MD1000」
これは何かと言うと、カメラです。3760円。

俗にいう小型カメラというと色々あって、ペンのキャップほどのサイズのカメラもあれば、非常に鮮明に取れるカメラや腕時計型やフリスクの外見をしたカメラだったり、1000円程度の格安カメラだったり色々あるんですが、このFS-MD1000の何がすごいって?

説明いたします。

まず、ほかのカメラは内臓バッテリーでは録画できてもせいぜい1-2時間程度です。
犯人を探すために撮り続けるにはどっかから電源をひっぱってくる必要があります。

しかしこのFS-MD1000 は、動体検知機能搭載なんです。
ようするに動くものがあったら録画を開始するというもの。
す、すげー。
加えて暗視補正つき。連続録画は4時間程度ですが、画素数300万で32GのマイクロSDを使用すれば犯人確保に大きく近づけますよ!!!




次にすげーのはコレ。「Broadwatch」3980円。
先ほどのFS-MD1000は動体に反応するのに対し、こっちは音に反応するんです。
音声感知起動機能つきで500時間待機できるってんだからこりゃすげー。


この音と動体に反応するカメラを二台使用して、オトリ用の300円くらいの商品を頼んで、その箱を慎重に開けて発信機を入れる。

完璧や。

あとは犯人をひっとらえる時のために体を鍛えるのと、かっこいいセリフを考えておくことくらいでしょう。

今日同期と相談したんですが
同期は
「そんなことは辞めるんだ。盗られたのは仕方ないとしてこれから盗られないように代引にしてもいいと思うし、配達先を僕の部屋にしてもいいから。大人しくしておくんだ」

ってそればっかり言ってました。
同僚曰く、人類の歴史上、憎しみからの行動は悲しみしか産まないってさ。
僕がおかしいんだろうか。。。

絶対犯人を捕まえて退寮か謹慎させてやりますねん。
久しぶりに怒ってますねん。


わてを怒らせたら怖いっちゅうことを教えてやりまんねん。