理想的な名古屋デート と ドタキャンされた場合の最善の策を考える

こんにちは、ダメリーです。
仕事はできない、女性にもモテない。

そんな僕が女性に誘いをかけてデートまでこじつけた際の話。


僕は大阪在住。女性は名古屋在住。
あらかじめ女性に空いた日程を尋ね、女性が指定した日にデートを企画しました。

僕は名古屋は今まで5回程度訪れた事がありましたが
どれもデートなどというものとは程遠いものばかりで、正直名古屋でどのように女性を喜ばせれば良いのかわかりませんでしたので事前にデートスポットを綿密に下調べを致しました。

需要があればデートプランを後述いたしますので名古屋デートをお考えの方々は参考にされてください。





デートは名古屋駅13時集合。
僕は出発が早かったため、9時半には名古屋駅につきました。

取り急ぎ待ち合わせ場所の金の時計を視察。
JR桜通口すぐにあります。
エスカレータで上がる2階部分はガーデンテラスと繋がっていています。
名古屋駅で待ち合わせをする際はここが定番です。
その名のとおり時計付きなので時間も都度チェックすることができます。


取り急ぎ私は以下のプランを頭の中で練っておりました。

昼ごはんがまだの場合
⇒軽く駅内でご飯
⇒少し贅沢してしら河でひつまぶし

名古屋の名物の中でも高級感のある「ひつまぶし」
その中でも評価の高い「しら河」。
先月別件で食べてきましたが、噂に違わぬ美味しさ。
外はカリッと、身はふんわりと柔らかく、甘辛いタレが香ばしくて、とっても美味。
個人的には「う巻き」が好きでした。
曜日や時間帯によっては少々並びますので、女性を喜ばせる小話でも仕込んでいくべきでしょう。
一般的に女性は下ネタを嫌いますので、正統派の奴をね。

【営業時間】
11:00〜15:00 17:00〜22:00
【アクセス】
地下鉄 名城線 栄駅 徒歩5分
【URL】
http://www.hitsumabushi.jp/osinagaki.htm


ご飯を食べたあとは、
名古屋城

定番の名古屋城。石の積み上げ方一つとっても趣がある。ここも何度か来ていますが、時間をかけてお堀の周りをぐるっと歩いて回ってみるのも心が落ち着きます。good。
僕の経験上、女性は城には興味がありません。
うんちくを語られるのも好きではありません。
ほげーっと見て回って名古屋城の5階くらいにある城壁の石引き体験で男らしさをアピールしましょう。

【開園時間】
9:00〜16:30
【アクセス】
地下鉄 名城線 市役所駅 徒歩5分
【URL】
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/index.html


つづいて名古屋港水族館

デートの定番、水族館。
水族館に入らずとも、広い港と港ならではの涼しい風で気持ち良く過ごせるようです。フードコード、レストラン等、南極観測船に入れる海洋博物館等もあるそうです。水族館でイルカショーを見たあとにとなりの遊園地の観覧車に乗って「さっきのチンアナゴかわいかったねぇー」なんて言ってもいいでしょう。
【営業時間】
9:30〜17:30
(長期休暇等は 20:00まで営業)
【アクセス】
地下鉄 名古屋港駅 徒歩5分
【URL】
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/index.html


水上バス


名古屋港から水上バスが出ているそうです。港ならではの涼しい風、水上からでしか見られない港の景色、渡る先のフラワー・ガーデンの景色を見ながら水上でのドライブを楽しむ事ができるそうな。

【URL】
http://www.higashiyama-garden.com/samurai_cruise/index.html


つづいて船を降りるとブルーボネット


水上バスに10分乗ってたどり着くところが、
フラワー・ガーデンであるブルーボネット。
個人的には全く花などには興味ありませんが、女性が喜んでくれるならば300円の入園料も破格と言っても過言ではないでしょう。
意中のあの娘との間にもきっと花が咲くことでしょう。

【営業時間】
9:30〜17:00
(冬季は16:00まで)
【アクセス】
名古屋港より水上バス10分
【URL】
http://www.wfg-bluebonnet.com/index.php

とまぁこんな感じのデートを考えて、デート中に女の子の好みに合わせてディナーのお店を予約しておくという素晴らしいプランを計画していたわけです。





んで待ち合わせ三時間前の10時に「ゴメンナサイ!仕事が入ってしまいました」のメール。

「んっ?」ですよ。
僕もサラリーマンの端くれですしね、仕事っていうのは突発で入ることもあるであろうものであることもわかります。
んでもこのタイミングかぁーですよ。僕完全に名古屋ついちゃってますからね。
本当に仕事だったのかどうかは悲しくなるから詮索しませんよ。
もう返信すらないしね。

前日、友人と服を買いに行ったことや
少ない髪を友人と「こうすれば多く見える」と試行錯誤してセットした思い出が走馬灯のように巡りました。


脇汗に悩む僕に「外国では脇汗はセクシーなんだぜ」と背中を押してくれた友人。
申し訳ない、脇汗を見られるようなシチュエーションにすら至らず。情けない。







人間は絶望の底にいるときは
下ることしかできない

マネーの虎 南原竜樹社長はそう言っていましたが
そこが一般人と何度も修羅場をくぐり抜けてきたダメリーの私との差です。

とりあえず脳細胞を総動員させ、作戦会議を開くべくタバコが吸える喫茶店へ入店。
タバコをプカプカと吹かせながら考えました。
「これからどうすっぺ」




名古屋でしかできない付加価値の高い行動をとるべきだと
名古屋でしかできない一人でできることを連想していると
頭の中で名案がオギャーと産声を上げました。

「これだけの自動車産業の街だ!必ず博物館がある!!!」


そんでググって一分で見つけたトヨタテクノミュージアム産業技術記念館に行くことに。

名古屋駅からだと 名古屋本線「栄生駅」下車、徒歩3分です。
160円3分程度で栄生駅までつきます。
名古屋駅から歩いても30分もかからないでしょう。


ついてみてビックリ、これが滅茶苦茶面白いのです。
本記念館、豊田自動織機製作所栄生工場(トヨタ自動車工業より移譲)を産業遺産として保存しながら、近代日本の発展を支えた基幹産業の一つである繊維機械と、現代を開拓し続ける自動車の技術の変遷を通して、日本の産業技術史について次代を担う人たちへ系統的に紹介するための施設だそうですが


資料数が半端なく多いのです。
僕は全く自動車に詳しくはないのですが
そんな僕でも十分楽しめました。

興味ないコーナーはガッツリ飛ばして回ったんですが
出てきたら5時間たってました。

僕はメーカー勤務でエンジニアの卵(の殻のゴミ屑のような存在)なのですが
非常に興味深いものばかりで、大変勉強になりました。



中でも気に入ったのが
鋳造、機械加工、鍛造、材料試験、トヨタ式生産方式のコーナーです。


トヨタが日本の工業の礎を築いたという事や、
私の会社も含め 日本の製造業の見本としてあらゆる方式を提唱していったということは知っておりましたが、

改めてその事実を実感する事ができましたと共に
エンジニア(の卵が孵化して成長した鶏がした糞)として今の自分の状況が非常に恥ずかしくなり
自責の念が押し寄せてきました。

ジブリ映画「風立ちぬ」を見た時に堀越二郎に対して感じた時と同じ感情を、先人の日本のエンジニア達に対し抱くことになりました。






僕個人として日本の製造業の技術力が低下してきているという現象について
個人的に考察し
書物を読みあさり
自分なりの結論を出しておりましたが



この記念館を見てから 少し考えが変わりました。







大学時代、教授(僕を怒鳴りながら叩いたすごく嫌いな教授)が言ってました。
「工学というのは夢を叶える学問だ」と。

人々の夢を具現化するために発展した学問、それが工学だと。




名古屋駅でデートをドタキャンされた方は是非
トヨタテクノミュージアム産業技術記念館」に行ってみてください。
先人たちが描いた、夢の実現のための軌跡が展示されています。

入場料500円です。
絶対に損はさせません。






それはそうと、記念館を出てからタバコ吸っていると知らないおじいちゃんが話しかけてきました。
話し込んでいるとどうやらトヨタのOBということでした。

人の話を一切聞かない上に自分の話しばっかりする人でしたが
いい人そうでした。
すっかり話し込んでしまいました。




強がりではなくデートドタキャンされて良かった
そう思っています。



今週末
金曜日は梅田でデート。
土曜日は合コン。


頑張るぞーーーーーー!