京都 EXECUTIVE 隠れ観光スポット 『御髪神社』

こんにちは、ダメサラリーマンです。
相変わらず女性にモテません。


最近女性にモテるためにもろもろ含め80万ほど投資をしました。
これで彼女ができるならば儲け物ですが、

私はこれでもデキリーを志すものの端くれ。
彼女を作るための布石をもう一つ用意しておりました。


私は、18の頃から薄毛と戦っており、「ハゲハゲ」と罵られながら生きてきました。
僕が社会人になる際に、バイト先からヘルメットをいただきました。

ヘルメットには寄せ書きが書き綴られ

「頑張れハゲ!!」

とデカデカと書いてあったことを今でも鮮明に覚えています。




そんな訳で、僕はその忌々しい思い出と決別すべく
また輝かしい未来(物理的には輝かない方)を求め
風欲化をまぬがれた京のふるさとで
報恩感謝と御加護を祈願することに致しました。


今回紹介するのは御髪神社です。

髪は人間の最も高いところに位置する
御神より賜った美しい自然の冠です。
その美しい御髪より受ける大きな恩恵に感謝する所でございます。

ここで気をつけて欲しいのは
この神社、髪が生えてくる神社ではどうやらないようです
(髪が生えてくるところかもしれませんが)

ここは、髪に感謝して日頃から大切にするように心がけるところのようです。
報恩感謝と御加護を祈願の末に、結果髪が元気になることもあるかもしれませんが
基本は、感謝を言いに行くところのようです。



今を満ち足りたものとし、現状に不満を持たない者は、満ち足りた心で生きていける。
己の身の程を知り、それ以上を望まないことが、豊か生きるということである。

まさに『足るを知る者は富む 』の精神です。

いつの世界も欲深い者と言うのは結果損をするものです。
ありのままを受け入れる事が本当の幸せというものではないでしょうか。


場所ですが、京都嵐山のトロッコ嵐山駅のすぐ近くにあります。
嵐山へは市バスでも、JR嵯峨野線でも、京福電車嵐山本線でも阪急電鉄嵐山線でも行けます。
詳しくは下記を参照ください。

嵐山へのアクセス

まぁ詳しく説明すると以下のような位置です。

ここまで書けば迷う人は恐らくいないでしょう。



嵐山は言わずと知れた観光スポット、山を眺めたり、
史跡を歩いたり、お茶屋さんでのんびりしたり、
御髪神社に用事がなくとも是非ともおすすめしたいスポットですが

今回の目的はあくまでも御髪神社

御髪神社は嵐山のメインストリートから竹林を抜けた先にある
トロッコ嵐山駅のすぐ近くにあります。


竹林を歩いていると心が清められ神の御声が聞こえてきます。

「・・・・・・フサ、・・・フサフサ・・・・・・・・・、」


神が呼んでいる。






ぐんぐん歩いていった先に御髪神社はあります。
なるほど、こじんまりとした趣のある神社ではありませんか。

逆さ富士の如く、
水面に上下反転した形で映り込むその社影、あるいは、本体とともに生み出される幾何学的景観が美しい。



参拝者を見てみるとなるほど
美容、理容関係者も多いようです。

普段の御加護を感謝しているのですね。
素晴らしいことです。

また、参拝者の方ではだいぶ頭髪が寂しくなられた方々も複数名いらっしゃいました。
我々は仲間内で戦毛力(せんもうりょく:髪の戦闘能力)の低い方々と呼ばせていただいております。

まさに藁にもすがる思いで、ここにたどり着いたのでしょう。
とても人ごととは思えず、頑張れ。頑張れ。とそう心の中で唱えておりました。





鳥居をくぐり、壁にかけられた数多の絵馬を見ると
「この世から戦争とハゲがなくなりますように」
「デコの進撃が止まりますように」
「DNAに勝つ」
「現状維持」

など参拝者たちの心の叫びが綴られていました。

というわけで早速 お参りです。
お賽銭は「23円」です。
そう、フサです。


僕は静かに目を閉じ、報恩と御加護に感謝し心の中で唱えました。

「頼むから髪生えてこい!フサフサの髪ガンガン生えてこい!針金のような髪を!せめて現状維持!少なくともこれ以上進行しませんように!!!ただ、欲を言えばもっとガンガン生えてきて欲しい!!頭頂部と後頭部の髪の硬さが違うんです!!手櫛を通すと何本か力なく頭髪が落ちてきます!!僕はこれを悲しみの雨と呼んでいます!!神様!!助けてください!!!」


私はそっと目を開けると次の参拝者に場所を譲りました。

そう、足るを知るです。
今を満ち足りたものとし、現状に不満を持たない者は、満ち足りた心で生きていける。
己の身の程を知り、それ以上を望まないことが、豊か生きるということである。




彼女が欲しいのです。
髪も欲しいのです。
豊かに生きたいのです。

人並みの幸せを送りたいのです。

足るを知りたいのです。





★ダメリー毛髪栄養学★
「髪は血なり」といいますが、心身の健康と食ぺ物は関係があります。
心身のバランスをとるためには、バランスのよい食事を心がけることが大切です。
五臓の食ぺ物、「五味」の調節をはかることが健康法にかない、脱毛、白髪を防ぐ食事である、
ということが言えます。
その具体例を紹介しましょう。

青色 ― ほうれん草・小松菜類。 肝臓に良く、直観力を養う。
赤色 ― トマト・西瓜・人参。 肝臓に良く、組織力を養う。
黄色 ― 大豆・さつまいも・メロン。 脾臓に良く、適応力を養う。
白色 ― 大根、蓮、葱、白菜。肝臓に良く、適応力を養う。
紫色 ― 小豆・しいたけ・ブドウ。 心臓に良く、記憶力を養う。

それじゃーばいびー( ´ ▽ ` )ノ