さようならE46 ようこそミラジーノ

今日は朝起きて会社を休んで日本興亜損保へ電話をしました。
愛車がオーバーヒートをしてしまったがためにレッカーの手配をするためです。

日本興亜損保の対応の神っぷりと言ったらそれはもう素晴らしいものでした。
「ダメリー様のお車は自宅に停められていらっしゃいますでしょうか?」

「いえ、私は自宅から数分歩いたところに駐車場を借りているのでそこに停めてあります」

「誠に申し訳ありません。私共全国の依頼を一括で承っておりましてダメリー様の駐車場の位置がわかりかねます。何卒駐車場の位置を教えていただけませんでしょうか。」

だって。
もうね笑ってしまったよ。一言目に
「さぁセン!自動車が今ある住所を教ーてくぁさぁ!」でいいやん。


電話をして30分程度でレッカーが到着。
無事にドナドナされていきました。

まさに神対応、迅速!しかも無料。
これだけじゃないよ。
ガス欠になったらどこだろうと無料で10Lのガソリンを届けてくれます。
神!日本興亜損保
出先で車にトラブルが起きたら宿も一泊無料で手配してくれます!
しかも等級や保険料には一切影響なし。
神!日本興亜損保

大好きだよ日本興亜損保!一生よろしくお願いします!!!


そこから僕はお車が入院してる工場へ向かいました。
てくてく歩いて電車に乗り、モノレールへ乗り換え。
途中マックで珈琲飲みながら本読んでね。

ちょっとした遠足気分で、こんな休日もいいなぁって思いました。



昼過ぎに目的地の工場へつくと、早速ぼくちんのお車が診断を受けておりました。
ボンネット開けてエンジン回転させて・・・
「なんか俺でもできそうな事しかやってねぇな。。。」



今日は刺し違える覚悟で向かっていたのでサラシでも巻いて行こうかと思いましたが
それも無論必要ありませんでした。

「納車前に整備した奴だれやぁー!」って事で登場したちょっと顔の濃いメカニック。



一言目に
「いやぁ、整備したときは全然問題無かったんですけどね。でもまぁいいじゃないですか保証期間内だからお金かかんないし。」ってさ。

もうブチギレですよ。
「てめぇの整備不良のせいで会社休んで来てるんやろうがーーー!いいわけあるかボケェー!」

その後も吠えまくって不具合箇所含む車両全整備点検と保証期間の延長を勝ち取りました。







最初は無いと言っていた代車も何故か用意されており、僕はダイハツミラジーノちゃんで帰宅することとなりました。

なかなか可愛い奴ですわ。

ただ、これ修理工場は任意保険入ってんのかなぁって思ったんで
日本興亜損保様に連絡。
代車も保証いたしますとの神回答。

大好きよ!日本興亜損保!!!








今回僕が遭遇したトラブルはオーバーヒート。
安室奈美恵も言ってますが、エキサイトしすぎるとなっちゃうみたいです。

歌手 安室奈美恵
作詞 michico・Shinichi Osawa
作曲 michico・Shinichi Osawa

I love to dance
Everybody call me dancin' queen
人影の無いオフィス街真夜中
ビルディングの窓ガラスミラーにして
倒れてしまうまで日が昇りはじめるまで

※Steppin' out
I'll keep steppin' out
体中を波打つビート
Poppin' my body
I'll keep poppin' my body
エキサイトし過ぎて
オーバー・ヒート


という冗談はよしこさんで。
オーバーヒートっちゅうのはエンジンの冷却が十分に行われずエンジンの冷却水温度が非常に高くなり、冷却水が沸騰し蒸気がラジエーターキャップを介してリザーブタンクより吹き出す現象のことです。

ガソリンを燃やしてピストンするエンジンはそりゃーもう熱くなる訳でして
冷却水を絶えず循環させながら熱された冷却水はラジエーターで冷却ファンからくる風を受けて冷やされてまたエンジンへっていう無限ループを繰り返すわけなんだけれども、
冷却水が高温になりすぎたりしちゃったりすると
沸騰しだして吹き出しちゃう。

ボンネットから上がる煙は水蒸気なんだね。
こりゃー為になったぁー!!

とまぁこれは僕の話。
オーバーヒートでエンジンの焼き付きやシリンダーヘッドガスケットの破損を起こしたりするような重篤なケースもあるみたいなんで水温計が少しでも変な挙動を示したらみんな車屋へGOだね!!!