継続的に頑張る事

どうもダメサラリーマンです。
全く更新していませんでしたがなんとか生きています。


突然ですが僕は足が臭いし、
頭から雪のようなフケが出ます。
頭をかきむしればブリザードです。

そして恐ろしい程口が臭いのです。
ザリガニの匂い、いやウンコの匂いです。
いや生ゴミの匂いでしょうか。

悲しいなぁ。
悲しいけれども 受け止めて強く生きていく必要があると思うんです。
ハゲでもデブでも。ワキガでも。

一般的に自分の匂いは自分ではわからないという話を聞きますが
最近、己の口臭を客観視する方法を編み出しました。

この方法を言ってしまうと全人類が真似をし出すので教えませんが、結論から言うと僕の口臭はそれはもう酷いもので、己のあまりの罪深さに恐れ慄き茫然自失とあいまったのでした。


そんな僕が藁をも掴む思いですがったのがリステリン紫。

聞くところによると
リステリン紫が全国民へ普及した場合 歯医者は軒並み廃業、
紫ユーザーは次のステージに片足を踏み入れた新人類だという噂です。


僕もリステリン紫を使い出してからというもの
会社で褒められることが多くなりました。
これはおそらく以下のような理由からのように思います。

①口臭がなくなった事で自信が高まりパフォーマンスが向上した

②口臭がなくなった事で周囲の人間から避けられることがなくなり、結果的に一人のプレイヤーとしてではなくコミュニティの一員として活動することで発揮できるパフォーマンスが向上した。




しかし、リステリン紫を常用してもなお、僕の弱い心だけはなかなか改心されません。

もうすぐとある試験を受けます。
4回目のトライです。
部屋の壁に貼られた不合格通知の枚数だけが時の経過と共に悪戯に増えていきます。

何故受からないのか、、、理由は簡単です。

努力していないからです。

机に座っているのに!
参考書を読んでいるのに!
休みや仕事後に図書館や喫茶店に行っているのに!

っていうのはただ無駄に時間と労力とお金を消費しているだけで
ただのセンズリ行為なんですね。

僕の場合は そのセンズリ行為すらしたりしなかったりっていうんだからタチが悪い。
(勃ちはいいけどね!!)



そんな弱い心を奮い立たせるためにはどうしたらいいのか・・・。
口クサイワキガダメリーなりに調べてみました。
一例として以下のような方法があるようです。


・長期的に考えず 「今日だけはやろう」と考える

・本当にやらなければいけない状況になったら必ずやるのでそれまで待つのも一興

・仲間と共に頑張る

・まずほんとに小さなことからはじめる。次に 続けられなくても気にせずどれだけ前進できたかに着目する。そして 習慣化するってことはもの凄い脳にとって負担な行為であるため 初めから3日続ければ自分へ多大なるご褒美をあげる

・自分のためではなく、大切な人のために頑張る

・脳の働きを良くする為には全身の血行促進を良くすると効率が良くなるので軽い運動する

・遠すぎず現実的な目の前の届きそうな目標を立てて少しずつ前に進む

・続けるコツは一日や二日途切れても腐らないこと

・オンとオフを使い分けてしっかり遊ぶ


なかなか難しそうですね。
人間は習慣の奴隷という言葉があります。

目標に向かってちゃんと的確な努力ができない人間は悪い習慣がしみついており、努力できる人間は良い習慣がしみついているだけの話、つまり継続的に続けることができない人間は染み付いた習慣が変わらない限り 何も変わる事ができないってことですね。


だから自分で勉強ができない学生なんかは塾なんかに行って、勉強をしないといけない習慣やスケジュールを無理やり作っちゃうんだろうね。
実は僕も自分で勉強ができないタイプで親には不要な塾代を毎月たくさん払わせてしまいました。
ゴメンよお父さんお母さん。



今僕が言えることは
「試験まで あと○日なのに何もやってないあぁどうしよう」
「試験前なのに昨日寝てしまった。。。なんてこった」

ではなく
「試験まで あろ○日 頑張るぞー」
「昨日は寝てしまったけど、おかげで頭がすっきりしたぞ!今日は少し遅くまで頑張ろう!」

っていうふうに考えることだな。うん。
とりあえず勉強してみよう。うむ。