「俺はまだ本気を出していないだけ」

っていう人がいるでしょう?

僕もそう考える時があります。
「まだまだこんなもんじゃない、俺だって本気だせば」ってゴロゴロしながら酒飲みながら屁こきながら考えてるんですよ。
んでね、屁の匂い嗅いで気付くんですよ。

本気を出せない事実も含めて実力だってね。



死ぬ気で頑張ればなんだってできるなんて言うけれどもよー
死ぬ気で頑張れないから困っている訳で、
死ぬ気で頑張れば今よりもパフォーマンスが上がる事はわかっているわけ。

知りたいのは死ぬ気になる方法ですよ。まさに。

でもね、最近少しだけわかってきた。
死ぬ気で頑張る必要はない。
少しずつ毎日頑張ればいい。

いや、厳密にいえば毎日じゃなくてもいい。
3日に1日くらいでも十分かもしれない。

とりあえず自堕落な癖がつかない程度にダラけてもいい。
ゴロゴロしながらでも前に進めばいいのだ。

うさぎと亀ってあるじゃないですか。
あれね、亀はノロマっていう描写があるでしょう?

アキレスと亀においても亀はノロマの象徴として登場している。

亀はどうやらノロマらしい。

ノロマってことはきっとダメリーだ。



でも最近思うのは、亀の歩みであれ足を動かせば前進するということだ。
亀は万年と言うけれど
毎日1m進めば生涯で地球を90周以上できる。
2日休んで3日目に1m進むのを繰り返すだけで生涯で30周地球を回ることができるわけだ。

うん、凄いぞ。亀。
だてにアメコミで忍者になってねーな。



問題は進み続けることが難しいことだ。
頑張り続ける必要はないけれども、適度に休息をとりながらも着実に進む事の難しさよ。

最近少しだけ、本当に少しだけわかってきた。


たぶん、歩みを止めている人ってのは
「僕なんてどうせ歩いたって進めないんだ」って諦めている人か
現実と理想とのギャップに悲観して自己を肯定できずに心が折れてしまっている人。


人間っていうのは
エネルギーが足りないとお腹が減るし
体が休息を求めていると眠くなりますよね。
生物としてその時必要なものを欲するように指令を糞味噌脳みそが出します。

ずっと不思議に思っていたんです。

なぜ落ち込んだときはやる気が出なくなるのかって。
奮起するべきなんですよ。落ち込んでもいいことなんて何もないから。

「くっそー!今すぐ死ぬ気で頑張ってやる」って指令を脳みそは出すべきなのに、何故現状から逃げるよう指令を出すんだって思ってたんですよ。


わかりましたよ。
脳みそさんは 現状から逃げることでダメージを受けないでいい環境に置こうとしているんですよね。
それってすごく短絡的な解決策。

でも落ち込んだ時は本能が逃げろって言ってるんだから逃げるには仕方ないのかも。
体にダメージを蓄積してしまうから。

ということは落ち込まないようにすることが大切であって
落ち込まないようにするためには
自己を肯定する能力を身に着けること。

自己肯定感の高い人間であることが大切。

人間ってさ、人から認められる事に喜びを感じるんですよね。
マズローの唱えた五大欲求にも承認の欲求ってのがありますしね。
んでもなかなか周りの人間から認めてもらえるときばかりじゃないのね。
そんなときに逃げ出さないようにするために自己承認が出来ている人が良い。
つまり自分で自分を信じてあげるってこと。

失敗しても「そんな日もあるだろ」って思うこと。
怒られても「まぁ大丈夫だろ」って思うこと。
試験に落ちても「また頑張ればいっかぁ」って思うこと。

これが大切。
これだけ考えていれば少しずつでも前進はできる。



冒頭に戻るが
「俺は本気出す」「死ぬ気で頑張るぞ」って考えている人は「まぁいっか」って考え方ができない。
どうせ「死ぬ気で頑張りたい」って思ってても死ぬ気でなんて頑張らないのにね。

死ぬ気で頑張りたいというだけで死ぬ気で頑張らないのなら
「自分なりにがんばろー」って思っているほうが幾分マシなのかもしれない。

「こうでなければならない」って強く思っていても現実は思った通りにならないわけで
そんな状況にいちいち気分を落とすのであれば
最初っから柔軟に考えていきていけばいいのだ。

アナと雪の女王は私は観ておりませんが
「ありのままのー」である。

亀はうさぎにはなれないのです。
亀は亀。

  • 追伸-

「みんなが気がつくかどうか知りたかったからわざと言ってみたのに・・・」って言ってやろうかと思いましたが
あまりにも単純に間違いを犯していたのでここで白状します。

毎日1mずつ歩き続けても
亀は一万年かけて地球を一周たりともできません。

やはり・・・亀は亀・・・。
クズでノロマな亀・・・。