ダメリーなりの仕事観

ダメサラリーマンです。

今週もデキリーが一生かかって受ける怒号を一週間で受けてきました。

失敗して会社に損失を出して迷惑をかけて
怒られて怒られて汗をかいて
バタバタ走り回って
落ち着いてからは会社から抜け出してタバコ吸ってました。

隠れタバコなんてまるで中学生みたいです。

僕はダメサラリーマンで頭も悪くて迷惑ばかり掛けてますが
誠心誠意謝ることと
発覚してからの損害を少しでも小さくする努力だけは
ダメサラリーマンなりの最低限の責務だと思ってます。

僕はお金も持ってないし
能力もないし
知識もないのだけれど

悪いことをしたら直接顔を出して頭を下げにいくことと
できないサラリーマンなりに精一杯挽回する努力をすること
上記の二つを絶対に忘れてはいけないのです。

そしていつか何かしらお返しができる場面に出くわしたときに
迷惑をかけた時のお詫びができたらって思います。

大事MANブラザーズバンドさんは
負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じぬくことが一番大事だって言ってましたが

大切なのは
迷惑をかけた人へ申し訳ない気持ちを忘れないこと
協力してくれた人へ感謝を忘れないこと
失敗を繰り返さないことと
開き直らないことと
投げ出さないことと
逃げない事

そして落ち込んでも翌日翌週まで悲壮感を持ち越さないこと。
大切なことです。

周囲の人にお世話になって生きています。
支えらえて協力してもらって生きてます。

そんなことを今日はスコッチ飲みながら部屋で考えてます。
今日は喫茶店で珈琲飲んで、打ちっぱなしにいって、中華食べに行って、映画を見に行って、お風呂にいって、宅配ピザ食べて今に至ります。

幸せです。



偉くなれなくていいから
人に憎まれるような人生はおくりたくないな ってそう思います。

甲本ヒロトの歌声が心にしみわたります。
明日も頑張ろう。